意味もなく寝袋が欲しいけど買ってない理由をだらだらと

意味もなく寝袋が欲しい。

キャンプには行かない

私は絶対にキャンプは行かないです…虫とか…ほんと怖いし……そもそも あんまり…何が楽しいのかよくわからないし……。キャンプでかわいく飾り付けてインスタ映え…みたいなのも流行ってるらしいですけど…1泊かなんか…そんなんのために、わざわざ荷物たくさん持っていってわざわざ散らかして飾って、数時間後にはそれを全部片づけて…とか…わからん……。料理とかも…わざわざ食材やらいっぱい抱えて出かけて不慣れな道具と場所で手の込んだ料理とか別に作りたくない…100歩譲って キャンプするとしても私はカップヌードルでいい……。

私は旅行とかに行った時も、ホテルや旅館で、着替えとかメイク小物とか そういう私物を部屋のドレッサーやクローゼットなんかに置きっぱなしにできないタチなんです。(できる限り 逐一 カバンに仕舞わないと落ち着かない)そういうタチと関連してるのかな…外に出かけてそこで荷物広げるとか想像しただけでほんと無理…。

でも寝袋に憧れる理由

さて、前置きが長くなりましたが、そんな完全インドアの私ですが、どうにもこうにも最近 寝袋が欲しいブームです。最近というか、もう2~3年 寝袋が欲しい…と思い続けています。

なんでこんなに寝袋が欲しいのか…自分でもいまいちわからないのですが…おそらく考えられる理由がいくつか。

1、寝袋を普段使いすると便利らしいと聞いて憧れる

2、猫が使っても毛が付かなくて管理しやすそう

3、いざという時にあると便利そう

…多分こんな感じ。

寝袋の普段使い

寝袋は丸洗いできるので、普段の寝具として使うこともできるらしく。そうすると、布団カバー類の洗濯や取付作業から解放される。また寝袋は外で使うことを想定しているから1枚でも相当温かいので、そもそも寝具の所有数も減らせるのでは…?ということは、寝具にまつわる管理やメンテのストレスからかなり解放されるんじゃないか…?という説を思うわけです。

うちには猫がいるので、使う布製品にえげつなく毛がついてしまいます。寝袋なら毛がつきにくい素材だから これまたメンテの手間が減るのでは…。

あと、やっぱり災害時にあると焦らなくていいかも、と。他にも、実家に帰る時とかにも持っていけば寝られるし…。(昔は普通に実家に暮らしていたはずなのに、家を出た今 実家に置きっぱなしの布団で寝ろと言われても「え…これ…ずっと押し入れにつっこんでた寝具だよね…?本当にきれい…?信用できないんだけど…。いつ洗った?いつ干した?どのように?」ってなる自分がいるので…笑)

普段使いしたら出てきそうな問題を想像する

まあ、こんな理由から「寝袋があると便利かも…」と想像しています。けどなかなか踏み切れない。

「普段から寝袋で寝てて快適」って話も結構聞くので、思い切ってやってみようかな!と思ったことも何度もあるんですけど…。

日常使いを細かくシミュレーションすると、「寝袋で寝てても洗濯はいるよね?毎週寝袋を洗うの?しょっちゅう洗ったらすぐに傷まない?冬場は1日で乾くとも限らないけど、洗い替えを持っておくの?乾燥機はかけていいの?」みたいな疑問がどんどん出てきて。

どうやらそれは、インナーシュラフという寝袋の中で使う専用毛布を使い、こまめな洗濯はインナーシュラフだけ・寝袋の洗濯回数はさほど多くない…という使い方をしたほうがいいらしい ということは分かったんですけど…。

今度は「ちょっと肌寒いなって程度の時期に寝袋+毛布じゃ暑すぎない?」と、新たな疑問…。

この点は、「ちょっと肌寒いな」程度の時期は寝袋のファスナーを解放して1枚の掛布団のように使う…という解決策になるんだと思うんだけど、そうするとまた次の疑問…「え…その使い方だったら結局 敷き布団も必要になるよね…?すると敷布団カバーも必須にならない…?それって結局 洗濯頻度や寝具の数さほど変わらない…?」みたいな疑問が……。

まあ、ほんとにだらだら書いてますが、要するに「寝袋の普段使いに憧れる!一度使ってみよう!」と思いつつも、いざ使用環境をシミュレーションすると疑問の堂々めぐりになる…という状態を繰り返しています。

寝袋生活に憧れるけど踏み切れない

四の五の言わずに1回やってみたほうがいいんだろうなと思うんですけどね。けど、「買いました。使いませんでした」では もったいないし…。断捨離とか片づけも結構真剣に取り込んだことがあるので、「買う前には十分 吟味する」というクセがついていて、確実に使うイメージができないとどうも購入に踏み切れません。

はー…でもしつこいくらい寝袋に憧れるなぁ…。

というわけで、今日は寝袋がほしいの買ってない理由をだらだらと書いてみました。誰のためにもならないボヤキ記事でした…(;´∀`)

ではでは(^O^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加