朝ドラ おちょやん第5話感想 千代の意地

今日は泣きながら見ました。

昨日、トータス松本さんの好感度について語った直後やったのに、今日のテルヲは好感度もへったくれもなかったです。ひどすぎる…でも何かしらの理由や想いがあるのだろうということは薄々感じるのですが…それが明かされるのはもっと先になるのかな。それとも明かされないまま、視聴者に「察しろ」展開になるんだろうか。いずれにしても、まだまだ5話なので推し量れません。

とにかく今日の展開としては、新しく連れてきた女との子どもを育てるため、口減らしとして継母と反りが合わない長女を奉公に出した…というわけなので、相当ひどい父親です。

(ほんまにテルヲの子どもなのかも、ちょっと曖昧ですね。テルヲの子どもやとしたら妊娠発覚が早すぎるような。)

トータス松本さんはしばらく街を歩けないのではないかと心配になるレベルのひどさでした。

その一方で、学校の先生と小林少年のおばあちゃんのやさしさが染みました。口笛のおっちゃん 小林少年のお父さんたちは、いまいち千代の気持ちをわかってないんでしょうね…。しょせん 他人なんてそんなもんかもしれません。それが普通といいますか。

そんな中でも、日ごろそこまで交流していない人が意外と千代の気持ちを汲んでくれていて、泣かせました。先生は、「普通の子になれない」と明るく努めて言った千代の気持ちを汲んで、あえて「あなたは普通の子だよ」という言葉をくれました。自分の境遇を嘆かずに、少しでも前を向いて生きてほしいという教師としての願いがこもっていたと思います。こんなことを言ってくれる大人は、千代の家族にも周囲にもいなかった。千代が1日だけでも学校に行けたことによる副産物でしたね。それでも、千代が去った後のあの先生の切ない表情には、いくら「あなたは普通の子だよ」と言ってあげても、やはり不憫に思う気持ち、これからの千代の大変な人生を思う気持ちが表れていました。

小林家のおばあちゃんは、手をにぎる。何も言ってあげられることも、してあげられることもない。ただ手をにぎるしかできない。そのおばあちゃんの気持ちが切なかったです。そして千代は、それに笑顔で答えることもできない。泣くのをこらえるしかできない。奉公にいくくらいへっちゃらないように明るく振る舞っているけど、本当は誰かにすがって泣きたい気持ちだろうと思います。わがまま言うことも本音を言うこともできない千代が不憫すぎました。

手をにぎってくれること、人生を前向きに歩いてほしいと願ってくれること、そんな大人が千代の周りに2人だけでもいてくれることは、唯一の小さな小さな光のようでした。

そんな千代が、最後にお父ちゃんが自分を追いかけて来た時、笑顔を見せました。きっと、お父ちゃんが考え直して「奉公に行くな!家におれ!」と言ってくれると期待したんだと思うのです。けれど、そうではなかった。(個人的に、お母ちゃんの写真は千代にあげてほしいなと思っていたので、そこはホっとしましたが。)千代の「最期の期待」に溢れる笑顔表現は、あまりにもかわいそうで残酷でした…。

そしてラスト。「うちがあんたらを捨てたんや」の千代の意地。

私は大泣きしました。もう千代は意地で生きていくしかできないんですよね。この言葉を吐き捨てながら、千代は自分に言い聞かせたんだと思います。

もう何もかもがすごすぎて、驚いています。えっと…まだ5話ですよね!?もうこの子どもが時代が本編と言われても納得できるような素晴らしい物語が完成しているように思っています。これは、かるーく流し見することができない、ある意味「しんどい作品」になりそう…(;´Д`)嬉しいやら忙しいやら!(笑)

昨日の記事にも拍手やメッセージをありがとうございました。今日はこれで感想を終わりにしたいと思います。では(^O^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るんるん より:

    1週目の感想。お父ちゃん、純粋だけど、ゲスだなと(笑)千代のおかーちゃんを思ってると言ったけど、写真は手放すんだ。もうおかーちゃんどうでもいいんだ?!って千代は思ったような??「あんたらを捨てたんや」はそういう意味も感じました。自分だけじゃなく、おかーちゃんもいらないんだ。もう帰ることはない。みたいな。
    とはいえ、テンポよい始まりで、次週も楽しみですね♪

  2. いそまる より:

    るんるんさん
    千代が写真を渡されたことで「お母ちゃんのことも、もうどうでもいいのか!?」と思ったという部分。ほんとですね!私はそこまで気付けていませんでした!
    お父ちゃんとしては、せめてもの気持ちで写真を渡したんだろうとは思いますが…いかんせん言葉足らずで…。スカーレットのお父ちゃんの時も思ったことですが、状況や気持ちをしっかり伝えられる教養を持つことはコミュニケーション上も大事だなぁと思います。でもお父ちゃんは、今の所真意もよく分からないので、だめだめですよね(;´Д`)