朝ドラ おちょやん第8回感想 千代、芝居に魅せられる

おちょやん8話感想です。

今日はちょっと箇条書き風にサクサクっと進めます。(サクサク進める気で書かないと、書きたいことが多すぎて時間が足りないっ!)

おはようございます

冒頭の千代のご近所への挨拶。良かったです。いくら千代でも、やっぱり知らんおっちゃんおばちゃんに挨拶するのはちょっと緊張するんですね。それでも自分から挨拶をして、笑顔で返してもらった。千代がこの街に溶け込むのは、思っているより早そうです。

一平くんの仮病

一平くんは、無理やりお父さんにやらされているお芝居が嫌いなようですね。舞台での棒読み芝居は、緊張ではなく、「嫌々やらされている」…とだったのか。それをさらっと見抜いているお家さんは、ただ優しいだけのお人ではなさそう。侮れません。

お父さんが嫌いと言いつつ、自分は天海天海の息子だと自慢する一平くんの矛盾(いいとこどり)を指摘する千代も流石。

境遇は違えども、父親のことで振り回されているという部分が一緒な二人なんですね。

ところで、子役の代役はいなさそうに思うんだけど、一平の仮病中の公演はどうなってるんだろう…。

芝居に魅せられる千代

千代は初めて観たお芝居に魅了されていました。(ちょっと見ていき~と声をかけてくれたお姉さんは、同じ岡安のお茶子さんかな?)その人のおかげで観れたのに、その人の肩をグイっと押した千代にはヒヤヒヤしました(笑)でも、空気を読む千代があんな風に振る舞ってしまうなんて、千代が一瞬で周りが見えないほど夢中になったことがよく表されていましたよね。

千代を迷惑そうにしたものの、女優さんの名前を教えてくれたオッチャンもええ人!!

そして西川忠司さん登場。千代に台本をプレゼントしてくれました。ええ人!!②

「お客さんとしておいで」というのが、変に特別扱いしない(主人公びいきしない)言い方で良かったです。千代はこの後 天海さんからご祝儀を分けてもらっていましたが、こういう風にコツコツ貯めて自分のお金を払ってお芝居を観に行くのが千代の楽しみになっていくのかなと予想。(ひよっこのみね子方式)

高城百合子

女優・高城百合子が登場。井川遥さんでしたね~。井川さんは、夕方の再放送「純情きらり」にも出ていらっしゃるので、しばらくはW井川遥だ。

字が読めへん千代

字が読めなかった千代が(読めへんのと違う、習ってへんのや。BY千代)、台本を読んでみたいがために、字の勉強を始めたことに感動。字なんか読めへんくても困ったことない!と言っていて、鶴亀座がすぐ横にあっても分からなかったけど、それは「困ったこと」には入らない。(まあ もともと鶴亀座みたいな漢字は千代の歳では読めなくてもおかしくないかもしれませんが)

でも、自分がやりたいと思うことには、もどかしさを感じて、やったこともない勉強をすぐに始める。忙しい女中仕事の合間を縫って学ぼうとする。これが勉強とも思わずに、ただ 台本を読んでみたくてやる。この流れが興味深くて、気持ちよかったです。

一平の仮病をばらさないことと引き換えに字を教えてもらう巧妙さが、千代らしくてやっぱりいいわ~(笑)

天海天海の死

この死は急すぎて声が出てしまいました。めちゃくちゃショック…。なんか魅力的なお方だったので、もっと見てみたかった…。一平からはあんまりいい話を聞かなかった天海氏だけど、ちゃんと父親として一平を愛していたことが、千代と天海氏の話から伝わってきました。

父親に無理やり舞台をやらされていた一平は、この死を受けてどうなっていくんでしょうね…。まっすぐにお父さんの棺を見つめている幼い姿が印象に残りました…。

竹井家

口笛 小林のおっちゃんの情報で、なんと竹井一家が夜逃げしたことが発覚……。うそやん……。何してんねん!テルヲ……!!!!

ちなみに、あさイチ受けで華丸さんが「「ガッツだぜ!」というワケにはいかないですね」、大吉さんが「貸した金返せよ とはいかないですかね」と、ウルフルズの曲にからめて朝ドラ受けしておられました(笑)

も~ほんとに、トータスさん、しばらく街歩けへんのちゃうかな!?テルヲもトータスさんも両方心配な今日この頃!(笑)

もともと働き者の千代が、岡安の仕事の流れを覚えて、おかめさんが驚くほどキビキビ動き始めました。流石。

子ども時代がめちゃくちゃ良くて、もうこのまま半分くらい子ども千代を見ていたいよ~。

さて、では今日はこの辺で終わりにします。

昨日の記事にも拍手やメッセージをありがとうございました。拍手メッセージで教えていただきまして、私 昨日 スカーレットとカーネーションを書き間違えていたようです。何もなかったかのように しれっと訂正しておきます(笑)この2作品が、なんとなく作品イメージがかぶっちゃうんですよね、私。

今日は後で(または翌日以降)イラストを追記予定です。今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。では(^O^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加