朝ドラ おちょやん第15回感想 別れ

第15回は、しっとりした大人な回でした。

昨日は更新できませんでした、ごめんなさい。

大人千代が登場して1週目となった今週分ですが、いきなり、千代ではなく大人たちのストーリーになったのが意外でしたが、いい物語だったな~と思います。それを通して千代の今の人柄も理解できましたし。

大人たちの区切り

高城百合子にしてもごりょんさんにしても、若い無垢な千代の言葉がきっかけになったものの、それはあくまできっかけに過ぎず、大人たちが自分たちの意志で区切りをつけて歩いていく展開がすごく良かったです。

高城百合子が新たな境地へと旅立つシーンも、少し切なげでいいシーンでした。(あ、このシーンの背景になっていた道頓堀(?)には、「わろてんか」の風鳥亭の旗がありました!!)

大人たちがしっとりと区切りをつけていく一方で、千代たちは騒がしい中であわただしく一生懸命働くという対比が、なんかすごく良いな~と思いました。しっとりしている大人たちの様子だけをずっと見せられるより、まったく場面や雰囲気の違う2つのシーンを折り混ぜた方が心に残りやすいのかな?

(でも、ああいう席ならやはり女将さんは店にいるべきなのでは…と思ったりもしました。笑)

昨日のラストで倒れた延四郎さんが普通に表れたので、「ん!?」と思いながらもとりあえず見続け、ごりょんさんの後ろ姿を見送る延四朗さんの顔を見て「ああ…この人は病気なのか…自分で知っているから、誰にも本当の理由を言わず、役者の世界からもごりょんさんからも去っていくのか」と分かりました。表情だけで分からせてしまう役者さんはすごいですね。

そのあたりは「お察しください」で終わるのかと思いきや、延四朗さんの訃報が届く。この部分は、私は既に感じ取れていたので、なくても良かったように一瞬思いましたが、はっきり訃報を入れることで観ている側に伝わりやすいのも、朝ドラにおいては大事かもしれませんね。

昔の恋を持ち出されると、今更駆け落ちするのか・今更どうなるものでもないだろう…とか邪推してしまいがちですが、今回のように「あの時 あなたに会えてよかった」という純粋な気持ちを伝えて、曖昧に終わってしまった恋に区切りをつけるという展開は興味深かったです。

「ごりょんさんの過去の恋」と言い切ってしまうと「このエピソードって必要だったのかな?」と思えてきますが、千代が「ごりょんさんに恩返しがしたい」という自分の気持ちに気づくきっかけにもなりましたから、今後の展開に結構効いてくるのかな~と思ったりもしています。あと、芝居茶屋のお茶子と役者さんの恋はご法度…という暗黙の了解も分かったわけですが、天海天海との恋にも影響はあるのかしら、とか。もっと先になって千代が分岐点に立たされた時なんかに、迷いを抱えていた大人たちの姿を思い出したりすることもあるのかしら、とか。

そうそう、15話では、名倉さん演じる旦さんの存在もかわいらしかったですね。ごりょんさんが帰ってくるのはまだかまだかと心配で、ああやって何回も店から出たり入ったりしていたんでしょうね。「もっとゆっくりしてきたらいいのに」と言いながら、本心では心配でたまらない気持ち。それを見透かして、着物の袖をつかむかわいらしいごりょんさん。

ごりょさんの恋エピソードが入ったものの、それはあくまで昔の淡い恋・後悔のあった恋であって、今は旦那さんとしっかり想い合っていることが伝わってきました。

エピソードに無駄がなくてほんとに素晴らしいですねぇ…。

千代の道と来週

「役者を自分でやってみたら?」なんて言われてその気になるのかと思いきや、千代が選んだのはこのまま岡安で働く道でした。

(こういう奉公とか年季明けとか、知識がないのでほんとにわからないんですけど、ごりょんさんは「やるからには途中で逃げ出したらあかん」みたいなことを改めて言っていましたが、結婚したらどうなるんやろう?それは逃げ出すのとは違うから、双方気持ちよく卒業という形になるのかな?)

今の千代を見てると、千代が御恩のある岡安を自分から辞めて役者になる未来が見えないんですけど、もしかして岡安がつぶれるのが先なのかなぁ…。福富さんのトランペット息子もそんなこと言ってたし、ちょっと不安。

そしてそんな中、最後に登場したお父ちゃん。安定の騒がしさ。悪びれる風もなく。テルヲは何も変わってない……。来週はどうなるのか、早く観たいです!

今日はこの辺で終わりにします。前回の記事・純情きらりの感想にも拍手やメッセージをありがとうございました。更新が遅れたため15話の感想を先にくださった方もありがとうございました。すべて楽しく読ませていただいております。

あ、そうだ!ちょっと前に読者さんから教えていただいたのにブログに書くのを忘れていましたが、次の再放送枠は花子とアンになったそうです!私は2回目の視聴となりますが、この頃は年表もつけていなかったので、年表を書きながら楽しめるといいな~と思います。私はごちそうさんを見たかったけど…あれももう放送しづらくなっちゃいましたよね…多分…。あまちゃんも無理なのかな…。じゃあマッサンだ。マッサン再放送希望…。花子とアンも好きですけどね(笑)

それでは今日はこの辺で。では(^O^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加