年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかとなりました。

ほんと1年が早い…。今年はコロナウイルスのことで本当に難しい一年となりましたが、暗くなるのでそのことは触れないでおきます。

朝ドラとしては、1~3月はスカーレット、4~11月がエール、12月おちょやんでしたね。

スカーレット

スカーレットは本当に良かった…。いろんな意味で観るのが疲れるほどの作品でしたが、作り手の魂がこもった作品だったと思います。もう一度見たいかと言われると…こっちにも覚悟がいるので簡単には答えられないですね(笑)

そうそう、戸田恵梨香さん(喜美子)と松坂桃李さん(藤吉はん)のご結婚、なんだか朝ドラファンとしては嬉しかったです。

エール

エールは、コロナウイルスの影響で撮影停止、終了時期の大幅な変更 と異例づくしとなりました。放送中に予定を大幅に変えていかないといかないのは大変なことだったと思います。

エールはとにかく久志が良かったですねぇ…思い出すのは久志のことばかり…(笑)笑わせてくれたと思えば、栄冠は君に輝くは久志(山崎育三郎さん)の本領発揮で素晴らしかったし。裕一と音のラストシーンの爽やかさも印象深いです。

おちょやん

それから、放送中のおちょやん。第1週で心をわしづかみにされました。もう毎日楽しみで楽しみで。おちょやんはいつまで放送されるのだろうと心配です。3月までとかないですよね…。それだとほんとに悲しい…おちょやんだけで放送期間の帳尻合わせされませんように…。

イラストを描いてます

気づいてくださっている方も多いかと思いますが、おちょやんからはイラストを毎回描いています。前にもちらっと書きましたが、イラストは絵を見ただけでその回のことが結構鮮明に思い出せるんです。自分が頑張って書いたとは言え過去の文章はなかなか読み返す気になりません(笑)が、絵だと見返すのも楽(むしろ楽しい)ので、自分のために絵を描いてみようと思ったのがきっかけです。全話描けたらアルバムみたいな本にまとめようかな…なんて夢を持ちながら今の所頑張っています。

なので、ブログ(文章)と絵なら、絵を優先でしばらくはやっていこうと思っております。最近すでにそうなっていましたが、絵は毎日描いても、文章化するのは数日おき…とか、そういうのも今後増えるかもしれません。

もともとのブログの方針と多少変わってしまうし、絵なんて好きじゃない方もいらっしゃるかもしれませんので、残念に思われたら申し訳ないです。

今は「自分が楽しもう」という気で絵を描いているので、良かったら見守ってください。

ご挨拶

今年もまた1年 ブログの更新を続けられました。ほぼ毎回メッセージをくださる常連の方々、時々「メッセージはしてないけど読んでるよ~^^」という形でご連絡をくださる昔からブログに来てくださっている方々、新しくメッセージをくださった方々、皆さんのおかげです。誰も読んでくれてないな…と思うしかなかったら、ブログは絶対に続けられていません。いつも支えてくださって、気にかけてくださって、本当にありがとうございます。

おひとりずつへのお返事は時間の都合で難しいことが多いので、最近は控えています。本当にごめんなさい。でも本当にメッセージはちゃんと読んでいます。読みながら「ふふ」と笑わせてもらったり、いただいた情報を「へえ~!」と楽しませていただいたりしています。いつも本当にありがとうございます。

来年もマイペースでブログを続けていきますので、時々でもいいので引き続きお付き合いくださると嬉しいです。まだまだ不安ばかりの社会情勢ですが、朝ドラに日々の元気をもらって皆さんと楽しく朝ドラ話をしながら少しでも日々を明るく照らしていけたらいいなと思います。どうか皆さん健やかにお過ごしください。

余談ですが、今年の初めにこんな記事を書いていました。

ハッピー貯金のすすめ

簡単に言うと、嬉しかかったことなんかを紙に書いて貯金していって、年末に開封して1年を振り返るというもの。一応今年1年、忘れずに継続できました!嬉しかったことの他、頑張ったことなんかも書きました。31日の夜に開封するつもりなので、開封後 どんな気分になるのか楽しみにしています。ご興味ある方は、元日から始めてみてはいかがでしょう(*^^*)

来年も、皆さんが健やかで、小さな幸せも大きな幸せもたくさん感じられる良い一年になりますように。

良いお年を…(^O^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加