杉咲花ちゃんのお母さんの歌声が好きだった話

おちょやんが始まる前にブログに書こうと思っていたのに、ずっと忘れていましたので、今書きます。

杉咲花ちゃんのお母さまは歌手

おちょやんで活躍中の杉咲花ちゃん。

実は、お母さまは、チエ・カジウラさんという歌手。今現在も歌手活動をされているかはわかりませんし、めちゃくちゃファンだったというわけではないので、詳しいことは私も知らないのですが、私が小学生~中学生くらいだった頃、かれこれ25年前くらいにテレビでやっていた「マクロス7」というアニメの中で、チエ・カジウラさんが歌う曲が使われていたんです。その魅力的な歌声に、まだ子どもだった私は衝撃と受け、感動しました。

ご興味ある方は、YOUTUBEで「マクロス7 マイフレンド」と検索してみてください。たぶん一番初めに表示される動画で、歌声が聞けると思います。

(今 YOUTUBEで検索してみたら、一番初めに検索表示された動画で歌声が聞けました。ピンク髪の女の子のイラストが載っている懐かしの細長いシングルCDのサムネ画像の動画です。一応…正式なアップロード動画ではないだろうなと思うので、ここに動画を貼り付けたりするのはやめておきます)

たぶん、初めて買ったCDがこの「マイフレンド」だった記憶。いや、はっきり覚えてないんでわかんないんですけど…でも、自分で買った記念すべきCD1枚目じゃなくても、2枚目か3枚目か…なんしか、音楽に興味が出てきたころに自分で「これほしい!」と思って買いに行った 初めのころの曲であることは確か。

ちょっと艶っぽいきれいな歌声なんですよ…個性的な声・歌声なので、好みがわかれるかもしれませんが、私は好きでねぇ…衝撃だったんですよ…。

杉咲花ちゃんが娘さんだと知る

杉咲花ちゃんが、自分が若いころに衝撃を受けた歌手のお子さんだと知った時に衝撃ったらなかったです!

もともと杉咲花ちゃんのことは、回鍋肉のCMでの存在感がすごく印象的で、「この子は誰!?」って自分でネットで検索して知りました。それから「この子好きだわ~」っていつも回鍋肉のCM見るたびに思っていたので、とと姉ちゃんに出演されたときにすごくうれしかったんです。(その前にも作品を見たことあったんだっけ?そこは忘れました)そして、初めて花ちゃんの声を聞いてからはずっと、この子の声がいいわ~魅力的な声だわ~って、いつも思っていたんです。

一方で私は、先ほどご紹介した「マイフレンド」という曲が定期的に聞きたくなるという病気にかかってまして(笑)、曲を聞いた流れで「そういえば、この歌手さんは今は活動しておられないんだろうか」と気になって検索。(便利な時代…)そこで、あの杉咲花ちゃんのお母さんなんだと知りました。

も~、一人で大興奮でしたね。子どものころに「声が好き!なんていい声なんだ!」って思ったあの歌手が、「この子、いい声だわ~好きだわ~」って思って見てた若い役者さんのお母さんだったんですから!

私には、この親子の声が琴線に触れる遺伝子があるんだと思う。

杉咲花ちゃんが好き

というわけで、まあ、私の思い出話なだけなんですけどね。結論を言うならば、杉咲花ちゃんが好き、ということで。杉咲花ちゃんもチエ・カジウラさんも知らないところでひっそり、勝手に妙に運命的な感動を感じているわけでございます。

なので、そんな杉咲花ちゃんが朝ドラに主演として帰ってきてくれて、めちゃくちゃうれしい。(でもあれですよね、とと姉ちゃんの高畑充希ちゃんと言い、朝ドラに主演以外で登場した時に何か光る魅力があふれ出てた人たちって、主演で戻ってきますね。朝ドラを何本を見てると、そういう楽しみもあるのがいい。)

おちょやんきっかけで、ご興味ある方はぜひ、お母さまであるチエカジウラさんの歌声も聞いてみてください。

マクロス7というアニメの曲は、かっこいいのが多いんですよ…(といっても、現代の感性とは違うだろうけど…)、「マイフレンド」以外に「だけどベイビー!」という曲もあります。これも歌声の魅力が爆発しててかわいいの…。

では(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加