私が風邪をひかない理由

私はなぜか風邪をひきません。さすがに「人生で一度もひいたことがない」とは言えませんが、まず寝込んだりするほどの風邪は自分の記憶には無く、少し鼻水やクシャミが少し出て「あ~風邪かなあ」なんて思っていたら、半日~一晩たてば治る程度。

自分にとっては風邪をひかないのが標準仕様なので、結婚して初めて夫が風邪をひいたときに、何をしてあげたらいいのか戸惑いました。夫が「風邪でしんどい…」と言っていたので、「元気出るように焼肉行く?」みたいなこと言ったら「は?食欲ないよ」と一蹴されました。私は食欲がなくなるような風邪は経験したことがなかったので…しんどい時はお肉が元気になるかな…って……(;^ω^)

社会人になった頃に職場の人に「あなたは風邪ひかないね」的なことを言われて、自分が風邪をひかない・ひいてもすぐ治るということに気づきました。(まあ、社会人になると、結構みんな風邪をひかないように自己管理してる人が多いですが。でもその分、「休みになると風邪をひく」って人も結構いますね。)

そこで、そもそもなんで私は風邪をひかないのかな?と考察してみました。風邪をひきやすい人の参考になれば。

とにかく体を冷やさない

肌寒くなってきたな~という時期からしっかり洋服を着込みます。外ではマフラーやタートルネックなどで首元を冷やさない。家の中でもタオルや100均で買ったネックウォーマーを首に巻いてます。風邪予防目的というより「さむっ!!」と思うのが嫌いなので、これは昔からやってます。

ほかに思い当たることがない

えらそうに「考察します」と言いましたが、私が風邪をひかない理由として思い当たるのは「体を冷やさない」しか思い当たりませんでした( 一一)

今でこそ適度な運動(ラジオ体操や筋トレ、ヨガなどを自宅でやる程度)をやっていますが、ほんの数年前までは一切運動習慣がなかったし。

食生活も同じく、ここ数年はずいぶん気を遣うようになりましたが、昔はそんなこともありませんでした。(実家にいたころは母親が気を配ってくれていただろうけど、若いころは野菜とか嫌いだったので、実家にいたから健康的な食生活だった…とはいいがたいと思う)

今はさすがに手洗いやうがいが習慣化しましたが、数年前まで全然やってなかったし。

ただ、この「体を冷やさない」ことの本気度が、私は人より強いかもしれません。今も、夫に「さむいから厚着していきや」と声をかけるんですが、夫が「ちゃんと着てるよ」というレベルが私からすると「足りないなぁ…そんなんじゃ体の芯が冷えそう…」と感じることがあります。職種や好みの着心地などは人それぞれなので、一言で「厚着」と言っても、結構人それぞれ考え方が違うのかもしれません。

私は徒歩で通勤してた頃は靴下や手袋を2枚重ねしてたし、ほかにも、腹巻やレッグウォーマーなんかもよく使うし、着るばっかりでは室内で熱くなるので 室温に合わせて脱ぎ着できるように考えて洋服を選んでいたりと、「冷やさない」ということについて、めちゃくちゃ考えている方かもしれません。その分、荷物が多くなって不便もありますが、私はとにかく寒さでブルっとくるのが嫌いなので。(寒がりというわけでもなく、そういえば夏は夏で、必ずカーディガンは持ち歩くとか、「温度」のことを常によく考えてる方かもしれない、なぜか)

私が風邪をひかない理由で考えられるのは、本当にこのくらいしかない。

その一方、うちの夫はめちゃくちゃ風邪をひきやすいタイプだったのですが、最近 夫も以前より風邪をひかなくなったので、その理由をついでに書いておきます。

R-1ヨーグルト

これは有名ですよね。免疫力を上げるという明治のR-1ヨーグルト。

うちの夫は、若いころから、冬の間は必ず3回ほどは 数日寝込むほどの風邪をひく人でした。外仕事が多い人なので体が芯から冷えるため、どうしても風邪をひきやすいというのもあったと思います。

ある時、我が家に明治の宅配牛乳の営業さんが来たのをきっかけに、夫用にR-1ヨーグルトを配達してもらうことにしました。R-1を飲みながら迎えた次の冬、夫は去年までのことが嘘のように、寝込むほどの風邪をひかなくなったんです。さすがに驚きました。

あまりにも効果を感じられたため、もう3年ほどR-1の宅配を頼み続けていますが、あれから一度も寝込むほどの風邪をひいていません。

今も時々 鼻水が出たりクシャミが出たり、風邪のひきはじめかな?という症状はたまに出るのですが、食欲をなくすほどに体調が悪化することもなく、1~2日程度したら治る感じかな。

時々 夫婦で「R-1ってほんとにすごいね…」としみじみ語りあっています。ほんとにそれまでは、毎冬 数回は風邪で寝込む…というのが夫の標準仕様だったので。

R-1は、成分が同じものがスーパーなどでも購入できますが、宅配契約で必ず毎週届くのは、結構なメリットです。インフルエンザ等が流行るとスーパーではR-1が売り切れになったりもしますが、そういうことに左右されずしっかり習慣化できるという面で、宅配はかなりいいです。契約店によって値段が違うかもしれませんが、だいたい1本140円くらいかな。効果を感じられるのは週4~5本かな~と思ってます。うちがそうだったので。一人分でも月2000円~3000円ほどするので安いとは言えませんが、風邪をひきやすくて困っている方は試してみる価値ありかな~と個人的には思います。

以上、特に意識はしていないのに風邪をひかない理由などを書いてみました。どなたかの参考になれば幸いです。では(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加