朝ドラ おちょやん第52話感想 これ以上うちの夢、取り上げんといて

さくっと感想です~

今日は、みつえちゃんと福助が恋に発展したきっかけでほっこりさせてもらい、みんなの棒芝居を堪能して笑わせてもらった後、ラストにいっきにシリアスになりましたね。

今日のブログ記事タイトルにしましたが、みつえちゃんが言った「これ以上 うちの夢、取り上げんといて!!」の叫びはグっときました。あれは、ごりょんさんたち親心にもかなり重く響く言葉なんじゃないかな。

福富さん側も、息子と女の子が歩いていたという情報を得ていましたね。千代たちの話を盗み聞きしてしまった元お茶子(現ウエイトレスさん?)は今のところ動きがないのも気になります。

でも確かに、母親同士の仲が悪いから結婚を認めないという理由は受け入れられないですよねぇ…。それを子に押し付けるのもひどいと思うので、みつえちゃんの気持ちに感情移入しちゃうな~。けど、仲が悪いまま親戚関係になるのも実際問題ギスギスしそうでもあるし…。そもそも母親同士がここまで仲が悪いことに理由があるのだとしたら、そこが解決するのも大事なのかもしれないですが、そこまで話が広がる展開があるのかどうか。

みつえちゃんと福助の恋のきっかけを、尺を使ってちゃんと見せてくれたのが、なんだかすごくよかったです。すごくほほえましくて、にこにこしながら見せてもらいましたし、ますます応援したくなりました。

おちょやんを見てる視聴者のほぼ100%がみつえちゃんの幸せを願ってるんじゃないかな~と思ったりしてます。どうも、主人公の千代には苦手意識があったりする視聴者さんもいらっしゃるみたいなんです。一方でみつえちゃんは、千代の道頓堀逃走劇の際、友を思って震えながら体を張ったあの姿を見ていますからね、万人から好印象でしょう^^。

旦さん同士の密会は、新しい商いの相談でした。これは昨日、読者さんが拍手メッセージにて言い当てておられました!すごい~!

なるほどね~旦さんも旦さんのやり方で岡安を案じているんですね…。けど、言い換えればそれくらい岡安はピンチということですよね…。千代という食い扶持が増えてるけど…千代は家賃や食費払ってるのかしら…払ってるか。鶴亀所属だからちゃんとお給料出てますもんね。なんだかんだ言って鶴亀という大きなプロダクションに所属できた千代は金銭面で安定しているのでは…)

今日の感想はこのあたりで終わりにしようと思います。

大河の話についてもメッセージいただけて嬉しかったです。なんかこう…ブログでつぶやいたことに共感してくださったりギャグで返してくださったり、時には励ましてくださったりする常連読者さんがいてくださるのって、本当にありがたいなぁと思いました。

大河の感想は絶対無理だと思ってます(笑)時間的にというか…どうも私、頭が全然 大河脳にならないんですよ!今のところ!(笑)なんかねえ……全然わかんないの!人おおすぎ!舞台かわりすぎ!笑(あの1話の段階でそう思うんだから、これから先が思いやられます!ついていけるかな!?)あとそもそも歴史に疎いのもあります、お恥ずかしや。

それでは今日はこの辺で終わりにします。では(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加