アプリ「みんチャレ」がオススメ

「みんチャレ」というスマホアプリを一時期 利用していました。今は利用をいったん停止していますが、おすすめなのでご紹介。

みんチャレとは

「みんチャレ」は、スマホ専用のアプリ。

目標を同じにする5人でグループになり、毎日達成状況を報告し合うことで、継続・目標達成しよう!というアプリです。

きっかけ

私は運動習慣をつけたかったのですが、ひとりだとどうしてもサボってしまいます。1日「今日は疲れたから、やめとこ~」と思うと、明日も明後日も……とズルズル サボってしまい、結局 継続しているとは言えない状況になってしまいがちでした。「運動習慣をつけたい気持ちは本当なのに、なんで継続できないんだよ~誰か私を見張ってくれ~泣!」と思った瞬間に、以前に勝間和代さんがこのアプリをおすすめされていたことを思い出しました。

主な使い方

なんとなく「よさそう」と思いつつも、「グループを作る」という意味がよくわからず、はじめは使用を躊躇していました。実際の友達関係・仲良し5人組とかで一緒にやり始めるアプリなのかな?と思ったりもして。ビクビク。

でも実際には1人で利用可能でした!(^^)ホッ

まずは、スマホに「みんチャレ」のアプリをダウンロード。簡単なチュートリアルを終えた後、誰かが作っているグループがたくさん表示されますので、自分が「このグループいいな」「このグループの目的が自分の目的と合うな」と思うところを探して加入するだけです。

自分が運動継続が目的なら運動のカテゴリからグループを探しますし、他にもいろんな目的のグループが作成・運営されています。「1日〇時間勉強をする」とか「1日1回 自分をほめてあげる」とか「美容のために〇〇を毎日する」とかもあります。

ほんとに「目的」は様々です。

グループって??

私が初めて加入したのは、グループがまだ作られたばかりで、管理人さん一人しか参加者がいなかったので、入るのが気楽でした。

グループの目的は「毎日 何かしら運動して報告し合おう!」というもの。

「報告」は必ず1日1回、写真を添付して行うのが「みんチャレ」のルールです。私が入ったグループではYOUTUBEの筋トレ動画を実践している人が多かったので、大体いつも YOUTUBE動画のスクリーンショットが添付されていました。動画のスクショがない方(自分で筋トレをやったとか)の方は部屋の床や壁紙を写真に撮ったりされてました。

基本のやり方はこの流れのみ。

あとはグループごとに「報告を〇日サボったら強制退会」などのルールが設定されていますし、グループによっては「毎日こういう写真をあげましょう」という独自ルールを設定している場合があるので、そのあたりはルールをよく読みましょう。

慣れてきたら自分でグループを作るのも自由です。

人付き合いが面倒そう?

「グループをくむ」と言われると、「人付き合いが面倒なんじゃないの!?」という点が不安でしたが、実際やってみると全然そんなことありませんでした。

さきほど書いたように、数日 報告しなかった為に強制退会になってる方もめっちゃ見かけました。そういう人のことを後から悪口言うような会話の流れも一切私は見たことがありません。

強制退会ではなく自分からグループを抜ける人も数人見かけましたが、別に言い訳とか辞める理由も不必要。とは言え、一応コメントを残して辞めて行っている人が多かったですが、理由なんて別に誰も気にしていませんでした。ちなみに私が見かけた辞める理由コメントは「そこそこ習慣化できたので抜けます~ありがとうございました~」とか「他のグループに入りたいので退会します~ありがとうございました~」等。理由もいろいろだし、別に誰に責められるわけでもないので、「ありがとうございました。楽しかったです☆」とかだけ書いて辞めても全然いいと思います。

グループの内容にもよりますが、皆けっこう淡々と「自分の目的達成」を目指している感じなので、そんなに他人の挙動を気にしていません。

ただ、グループによっては「楽しく雑談しましょう」的な空気感のグループもあるので、そういう空気感の見極めにはご注意を。淡々とやりたいのなら淡々としたグループ、会話も楽しみたいのならそういうグループと、自分に合ったグループを見つけると良いです。

とはいえ、加入前にグループの空気感を100%見極められるかというと難しいかも。グループ紹介の文言を見てある程度 想像するしかできません。でも加入してみて「あ、違うな」と思ったら、さっと抜ければいいと思います。「続けられそうにないのでいったん抜けます。ありがとうございました!」とか書いてもいいし、無言でもOKでしょう。

とにかくこのアプリは、そんなに「人づきあいが面倒そう」と悩まなくていいアプリです♪

運動が習慣化できた

私はみんチャレをやってみて、確実に運動習慣をつけることができました。「3分程度でもいいから運動・どんな運動でもOK」みたいなゆるい決まりのグループに入ったのもよかったと思います。毎日 今日は時間がないから3分だけの筋トレ動画、今日は時間あるから10分の筋トレ動画…など、自分で選びながら楽しく実践・報告できました。

1か月以上続けられたんですが、妊娠が分かったので、運動は一応自粛。そのため、今はみんチャレ利用を止めていますが、本当はまたやりたい。特に私は真面目な性格だからか、「報告し合う」というルールを忠実にこなさないと落ち着かないタイプだったようで、うってつけでした。

運動以外にもいろんな目的があります。趣味をがんばるグループ、ポジティブ思考を目指そうというようなグループ、育児のグループ…などなど。とにかく「習慣化したい気持ちは本当なのに、自分に甘いのか全然続かないよ~」という方にはぜひ一度試してみてほしいオススメアプリです。

ちなみに無料と有料コースがありまして、無料だと入れるグループが1つしかないとか、他にちょっとした違いとかがあるみたい。でも、自分が継続したい目的が1つなら無料コースで十分でした~(有料だと、入れるグループが増えたりします)まずは無料でお試しに使ってみて、目的グループを増やしたくなったら有料に切り替えればいいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク大
スポンサーリンク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加